Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「復興元年」ふだいまつり盛大に開催 

 ふだいまつり(実行委員会主催)は9月7日から3日間の日程で行われ、威勢の良い山車やみこしが村内を練り歩くなど、村の復興へ更なる弾みをつけました。

 祭りは「復興元年」の位置づけで、縮小した昨年の2日間開催から、従来の3日間開催に復活。普代駅前広場で開催した7日の開会式で柾屋伸夫村長は「震災から1年6カ月。村民による助け合いの心と不屈の闘心で生活は落ち着きが見られつつあるように思われる。全国からの支援に対する感謝を込め、村の元気を発信する祭りとしたい」と高らかに宣言しました。

IMG_1246.jpg

 上、下組が手作り山車を運行。下組の川向正人組頭は「地区を上げて作った力作で、山車の一部には復興の祈りが込められている」と解説。2台の山車は国道45号に向けスタートしました。

 山車やみこしの運行の合間には、普代中学校の生徒たちによる中野流鵜鳥七頭舞が披露され、見物客からは息の合った舞に拍手が送られていました。

IMG_1189.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/90-ecd1a773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)