Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「逃げずに努力を」 ハンド元日本代表 東さんが笑顔の教室 

 ハンドボール元日本代表、東俊介さんを夢先生にするスポーツ笑顔の教室(公益財団法人日本体育協会など4団体主催)は8月28日、久慈湊小学校(中居澄江校長)で行われました。

 6年生33人が対象。東さんは日本ハンドボールリーグにおいて、所属する大崎電気ハンドボール部で9度の日本一、日本代表ではキャプテンを務めるなど世界を舞台に活躍してきた有名選手です。

IMG_1043.jpg

 前半は「遊びの時間」として、体育館での授業。ペアになって尻につけたビブスを取り合うゲームや、チームで協力し敵から仲間を守るゲームなどを通じ、東さんは児童と一緒になって汗を流していました。東さんは「チームではコミュニケーションを取り合うことがとても大事。今日は良い意見がたくさん出てうれしかったし、楽しかった」と笑顔。ハンドボールの強烈なシュートを披露する場面もあり、児童は歓声を上げ喜んでいました。

 後半は教室に移動し「対話の時間」。絵を描いたり、マンガを読むのが好きだった東少年がハンドボールを始めたきっかけから、日本代表落選からキャプテンに登りつめるまでのサクセスストーリーを、児童に質問を投げかけながら説きました。東さんは「努力は習慣化するが、努力から逃げることも習慣化する。逃げることは居場所を失うきっかけになるし、何も残らない。思いやりを大切に生きてほしい」と訴えていました。

IMG_1066.jpg

 中平仙君は「プロ野球の選手になるのが夢。努力の積み重ねの大切さを知ったので、練習を一生懸命がんばりたい」と心動かされた様子でした。

 明日は同校5年生を対象に授業を開催する予定。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/84-248232d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)