Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

名称変え2年ぶりの祭り 野田まつり開催 

 野田まつり(同まつり実行委員会主催)は8月24日から3日間の日程で行われています。

IMG_0702.jpg

 昨年はボランティアや支援団体が主体となり「野田村復興イベント」を開催しましたが、今年は従来の「野田観光まつり」から「野田まつり」に名称を変え、2年ぶりとなる祭り開催。

 初日の24日、愛宕神社大鳥居前でオープニングセレモニーを開催。小田祐士野田村長は「2年ぶりとなる祭りを開催できることをうれしく思っている。この祭りは亡くなった方々への鎮魂、復旧・復興へ祈りを込めて開催する。村のがんばりを見せ付けるイベントとして、楽しい3日間にしたい」とあいさつしました。

 また、野田まつり実行委員会の道上文明委員長が「野田の明日のために元気を出していきましょう」と高らかと宣言し、祭りは幕を開けました。

IMG_0803.jpg

 上、中、下の3組が共同で1台の山車を運行。山車の題材は「風流 龍虎の戦い」で、稲光を上げながらにらみ合う龍虎が山車上に描かれています。お囃子に合わせ子どもたちが元気良く綱を引いていました。

 みこしも2台運行。担ぎ手に水を浴びせて気合をあおるのが野田まつり流。「ワッショイ、ワッショイ」と声を上げ中心街を練り歩くと、沿道から声援が送られていました。

 中日の明日はよさこいソーラン&郷土芸能競演などが行われます。

IMG_0750.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/80-0b856b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)