Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

警察官ら鎮魂の奏で 集会所でミニコンサート 

 久慈警察署は8月8日、野田中仮設住宅集会所で移動交番を開設し、警察官らによるミニコンサートを開きました。

 8月1日に行った白バイや警察犬とのふれあいイベントに続く2回目の開設で、仮設住宅で暮らす住民ら約30人が来場しました。

 久慈警察署の舘洞嗣雄地域課長と、元県警音楽隊学長の廣田仁志さんが公演。ギターとリコーダーで「サウンド・オブ・サイレンス」や「知床旅情」など約40分に渡り披露。来場者は馴染みの曲を口ずさむなど、穏やかな音色を楽しんでいました。


IMG_0356.jpg

 廣田さんは「10年ほど前に久慈署に勤務して、野田村は愛着のある場所。音楽は言葉を越えたものがある。被災された方々と一心同体になれた気がしてうれしかった」と演奏を振り返っていました。

 仮設住宅に暮らす近藤昭子さんは「震災で姉を亡くし、音色は胸に迫るものがあった。とても素敵な演奏だった」と胸を詰まらせていました。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/77-f11a8c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)