Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

親子で飾り巻きずしに挑戦 

 小学生の親子を対象にした「親子料理道場」は8月2日、久慈市学校給食センターで行われました。

IMG_9939.jpg

 今回のテーマは「かざり巻きずしに挑戦」。小学生と保護者約25人が参加しました。

 4班に分かれ同センターの調理師、母親などに教わりながら、児童は薄焼きたまごのミニ茶巾ずし、桃の花とパンダの巻きずしに取り組みました。

 巻きずしに使うのりは、決められたサイズにあらかじめカットするのがポイント。指導者の「のりには表裏、縦横があるので気をつけて」とのアドバイスをもとに、桃の花びらやパンダの目口を製作しました。

 児童は持参した巻きすで太巻きに挑戦。予定の形になっているかを確認しながら、親子で楽しく作業していました。

IMG_9863.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/70-53984852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)