Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

本に触れ心の豊かさを 洋野町へ移動図書館車寄贈 

 日本ユネスコ協会連盟は4月10日、東日本大震災の復興支援として洋野町に移動図書館車「テトラパック号」を寄贈しました。


IMG_6339.jpg

 同協会連盟は東日本大震災以降、岩手、宮城、福島の3県を中心にスクールバスや学童施設の整備、教材の贈呈などを実施。今回寄贈された移動図書館車は、三角形の牛乳パックなど紙を中心とした食品容器の開発、製造を行う日本テトラパック株式会社(東京都)の協力により実現しました。

 洋野町民文化会館で行われた贈呈式で、水上信宏洋野町長は「町民の読書活動にとても役立つ。支援に応えるべくより一層に復興に向けまい進したい」と決意を述べました。

 水上町長は日本テトラパック株式会社常務執行役員の鈴木靖浩氏に感謝状を贈呈。鈴木氏は「今後の洋野町を担う子どもたちなどに移動図書館を利用していただき、感情の豊かさを育んでもらいたい」とあいさつしました。

IMG_6364.jpg

 関係者によるテープカット後、みどりが丘保育園の年中、年長合わせて26人が図書の貸し出しを体験。約3500冊の中からお気に入りの1冊を真剣な表情で選んでいました。

 西塚舞ちゃん(4)は「ママがいつも絵本を読んでくれる。お家に持って帰るのが楽しみ」と満面の笑顔を見せていました。

IMG_6414.jpg

 移動図書館車は5月から来年3月までの期間、同町種市地区の教育施設を巡回し本の貸し出しを行う予定です。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/7-b75a5332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)