Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

久慈みなと・さかなまつり 2年ぶりの開催 

 久慈みなと・さかなまつり(市漁協、同まつり実行委員会主催)は7月29日、久慈市漁協周辺で行われました。

IMG_9585.jpg

 毎年夏の恒例行事でしたが、昨年は震災の影響で中止に。2年ぶりの開催となりました。オープニングセレモニーで久慈湊十日会太鼓組が創作太鼓を初披露。息の合った演奏を披露しました。

 久慈市漁協の皀(さいかち)健一郎組合長は「昨年は中止となり心苦しかった。全国からの支援により祭りを開催できることに感謝。震災からの復旧、復興を示す祭りとして意義深い。今日は1日ゆっくりと楽しんでほしい」と詰め掛けた来場者を前にあいさつしました。

 みこしの海上渡御を実施。約40隻の漁船などが連なり漁協周辺を海上パレードしました。

 今が旬のウニ、ホヤなどの海産物の販売や、ホタテ釣りなどのアトラクションなど来場者は海の魅力を満喫していました。

IMG_9597.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/64-db839f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)