Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

地域の魅力とエネルギー 斬新なアイデア続々と 

 久慈青年会議所(新田裕介理事長)は7月7日、中高生を対象にエコやエネルギーについて考えるイベント「ecoっていいね!」を開催しました。

IMG_8592.jpg

 6月には1回目のセミナーとして、家庭でできる省エネをテーマに開催。最終回となるこの日は、久慈地域の魅力と新エネルギーについて学びました。

 市内の中高生、同会メンバーなど約40人が参加。6グループに分かれ、ユニークな新エネルギーの可能性について意見を交わしていました。

 「柔道で床の振動を利用した畳発電」「内間木洞の冷気を溜めてクーラーにする」など斬新なアイデアが発表されると、会場から「いいね」と賛同の声が上がっていました。

 講師を務めた県地球温暖化防止活動推進員の下天广(しもてんま)浩さんは「中高生を対象に新エネルギーについて学ぶ機会を設けたことはとても意義深い。将来、エネルギー問題について考える機会が訪れたら、今回のイベントのことを思い出してもらえれば」と期待していました。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/50-809833fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)