Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

野田まつりが開幕 住宅再建はじまる村中心部をパレード 

 愛宕神社例大祭「野田まつり」(実行委員会主催)は8月21日、3日間の日程で開幕しました。

 初日となった21日、愛宕神社参道でオープニングセレモニーを開催。神事に続き上組、中組、下組がそれぞれ音頭を上げ華々しく祭りの開幕を告げました。

 津波で山車が被災し運行を中止していた下組は昨年から山車の運行を再開。今年は当番組を務め、山車上には西遊記の一場面を再現しました。

 山車、みこしは、おはやしの音に合わせ「ヤーレ、ヤーレ」と威勢の良い掛け声を上げながら村中心部をパレード。年を追うごとに被災区域の住宅も再建しはじめ、震災前の姿へと移ろう街並みに、粋な祭り衣装が花を添えました。

 中日の明日は村内小中学校の吹奏楽による競演や、郷土芸能の発表、最終日の23日には花火が打ち上げられ祭りのフィナーレを飾る予定となっています。

IMG_3641.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/499-0dfc1350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)