Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

海女の季節幕開け 新人海女もお披露目 

 小袖海岸の「北限の海女」による素潜り実演は7月1日から始まり、本格的な海女の季節が幕を開けました。

 小雨の降るあいにくの空模様で水温も15度と低め。ウェットスーツを着こんだ海女たちが次々とウニを掲げると団体客から歓声が上がりました。

 海女の人材育成につなげようと久慈市観光物産協会が募集した「北限の海女PR隊」に久慈市在住の根井理帆さんが任命され、この日お披露目となりました。

 数年前に地元の海女について興味を持ったという根井さんは「小学生から水泳を習っていて、良い機会だと思い応募した。身が引きしまる思い。全力でがんばります」と意気込みを語りました。

 根井さんはさっそくベテラン海女とともに素潜りに挑戦し、苦戦しながらもウニの採取にも成功。水面から笑顔をのぞかせていました。

 素潜りの実演は9月末まで行われます。

IMG_0717.jpg


category: News

CM: 1 TB: 0   

コメント

新人あまちゃん、がんばってね!!i-80

kaz #Og9QlhnU | URL | 2015/07/08 17:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/487-a27b05d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

