Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

久慈市漁協が創立50周年 

 久慈市漁協(皀健一郎組合長)は6月26日、ロイヤルパークカワサキで創立50周年記念式典を行い出席者は漁業の更なる発展を誓い合いました。

 久慈市漁協は昭和40年、久喜、小袖、大尻、二子、久慈浜、夏井、南侍浜、侍浜の8つの漁協の合併によりスタート。昭和59年には総水揚げ量で全国9位に位置するなど久慈市の基幹産業としての使命を果たしてきました。

 東日本大震災の大津波で漁船の93%を流失すると、函館市から228隻の中古船が贈られ漁業者の力となりました。皀組合長は「あの感動は漁業人生において忘れられない記憶」と当時を振り返っていました。

 皀組合長は式辞で「歴史の重さを感じつつ、先人が築いてきたものを発展させたい」と意気込みを新たにしていました。

 式典では歴代の組合長らに感謝状が贈られるなど、半世紀に渡る歴史の功労者が労われました。

IMG_0632.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/483-6d5218e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)