Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

北限の海女が田植えに挑戦 地酒「北限の海女」に使用 

IMG_8910.jpg

 久慈地方酒米研究会(宇部繁会長)は5月25日、宇部町の水田で震災後初めてとなる酒米の田植えを行いました。同町の蔵元「福来(ふくらい)」が販売する地酒「北限の海女」の製造で使用する米で、小袖地区の「北限の海女」も助っ人に駆けつけました。

 小袖北限の海女の会(大下成子代表)から大下代表、欠畑幸子さん、欠畑美也子さんの3人が参加。3人とも田植えは初挑戦で、関係者や地域住民が見守るなか、宇部会長の指導のもと国道45号沿い60アールの水田に酒米「ぎんおとめ」を植えていきました。

 3人はぬかるんだ足元に思うような動きをとれず「じぇじぇじぇ」を連発。大下代表は「苗を見るのも初めてで楽しかった。でも潜る方がよっぽど楽。早く完成したお酒を味わいたい」と収穫を心待ちにしている様子でした。


category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/470-2cc1e8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)