Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

地域おこし協力隊 渡邊さんに辞令交付 

 久慈市は4月13日、地域おこし協力隊の隊員として渡邊勇さんに辞令を交付しました。久慈市として第一号の隊員で、主に山根地区の地域おこしを担当します。

 渡邊さんは東京都三鷹市出身の31才。前職は訪問歯科診療をあらゆる面でサポートするコーディーネーターで約8年にわたり勤務。高齢者を相手にすることも多かったとのことで、担当する山根地区の地域住民との交流に役立てたいとしています。

 渡邊さんは震災後、岩手県沿岸部の被害状況を見ようと知人の案内で釜石市から北上。その際久慈市にも訪れ、震災から間もないながらも海、山と風光明媚な土地に触れ「良い所だな」と好印象をいだいていました。

 遠藤譲一市長は辞令交付に際し「山根地区は自然、人、ととても良い所だが、若者がどんどん減っている。これまでの経験を活かして地域の立て直しを担ってほしい」と期待していました。

 「一度きりの人生なので、一度外に出てみたかった。冒険のような感覚もあります」と渡邊さん。雇用期間は来年3月31日までで、最長3年まで延長が可能。渡邊さんは資源を活かした観光開発や、高齢者世帯に対する支援などを担当します。

 市では残り5人について引き続き地域おこし協力隊員を募集しています。

IMG_7334.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/454-be2ef941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)