Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「一魚一会」さかなクンがふれあいトーク 

 もぐらんぴあ・まちなか水族館の応援団長を務めるさかなクンは3月10日、夏井中学校で1、2年生を対象にふれあいトークを開きました。

 さかなクンはイベントへのゲスト出演で2007年から毎年久慈市を訪問。震災によりもぐらんぴあが全壊した後、自身の飼育していた魚を寄贈するなど、まちなか水族館の運営を支援してきました。

 震災後、さかなクンは3月11日を毎年久慈地域で過ごしていることから今回、夏井中学校への訪問が決まりました。

 さかなクンは生徒の質問を受け次々と解説。「世界中の魚の種類は?」「この世で一番長い名前の魚は?」などの質問に、イラストを交え答えていきました。

 最後に生徒から感謝を込めて歌のプレゼントがあり、さかなクンは感動の面持ちで歌を聞きいっている様子でした。

 さかなクンは「魚は会えば会うほど“ギョ”ミニケショーンがとれる。まちなか水族館にも足を運んでください」と語っていました。

IMG_6248.jpg


■お知らせ
本誌4月号では、さかなクンへのインタビューの様子を掲載します。復興への思い、そしてあまちゃん再放送、能年玲奈さんとの思い出などを2ページにわたりご紹介します。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/447-3d443aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)