Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「久慈の活性化」客観的に見解 金田さん、坂さんが講演 

 観光活性化セミナー(北三陸「あまちゃん」観光推進協議会など主催)は2月9日、久慈商工会議所で開かれ、更なる誘客につながるヒントや新たなアイデアなどについて講演が行われました。

 テーマは「若者・よそ者目線を地域活性化に活かす!」で、約40人が来場。

 坂拓弥さん(岩手大学大学院1年)は「あまちゃんによる地域活性化の検証と課題」と題して、昨年8月の「北限の海女フェスティバル」で行ったアンケート結果を紹介。単独の旅行者も多かったことから、SNSを利用するような若者の開発が好ましいとする見解を披露。「そのためには若者向けのパンフレット、お土産の開発は必要だと思う」と誘客ツールの充実化を訴えていました。

IMG_5096.jpg


 2013年10月の初訪問から久慈の魅力にとりつかれ、今回で通算21回目の久慈訪問となった金田一元さん(東京都在住、会社員)は「外から見た久慈の魅力」と題して講演。これまでの経験を踏まえ休憩場所の拡充、ウェブサイトの情報不足などに触れ「観光客が腰をおろして旅の計画を立てられる場所が案外少ない。あまちゃんの再放送も控え、宿泊施設においてBS放送の視聴環境も整えてほしい」と訴えていました。

 金田さんは久慈を訪れる理由について「会いたい人、待ってくれている人がいるから」と説明。来場者には事業者などもいて、「名刺を渡すなどして観光客と積極的にコミュニケーションをとってみてください」と人同士がつながり合うことの大切さを語っていました。

IMG_5115.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/439-d0d34739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)