Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

田屋町組 みこし、半てんを新調 アサヒグループが助成 

 アサヒグループが運営するコミュニティ助成事業の助成金授与式は2月5日、久慈市役所で行われ田屋町組みこし会(高橋渉組頭)に目録が渡されました。

 県内の沿岸12市町村を対象に、郷土芸能の保存、発展を目的とする活動に対してアサヒグループが助成。久慈市で助成対象となった田屋町組みこし会には上限の100万円が贈られました。

 田屋町組みこし会は1984年創立。「地域の子どものために」をスローガンに毎年、久慈秋まつりでみこしを運行しています。

 同組は助成金を半てんの新調、花みこしの製作費用として活用。昨年のまつりで半てん、みこしともに、見物客にお披露目しました。

 授与式には高橋組頭に加え、遠藤譲一市長、アサヒビール株式会社岩手支社の梅垣幸嗣支社長が出席。目録の授与に続き、高橋組頭から梅垣支社長に対し感謝状が贈られました。

 梅垣支社長は「祭りの様子を写真で見せていただき、世代を超えて絆が結ばれていることが見え、とても良かったと感じている。今後も支援活動を続けさせていただきたい」と語っていました。

IMG_4465.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/436-32b99840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)