Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

異国のリズムにわくわく ジェンベ奏者のソロ・ケイタさん訪問 

 西アフリカ発祥の太鼓「ジェンベ」の奏者、ソロ・ケイタさんは11月20日、小袖保育園と小袖小学校を訪れ伝統音楽を通じて子どもたちと交流しました。

 ケイタさんはギニア出身で現在は千葉県在住。今回の訪問では同じく千葉県在住のダンサー、クレア・オカモトさんや地元のジェンベ愛好家ら総勢8人で子どもたちの元を訪れました。

 小袖保育園(中小路千鶴子園長、園児23人)では園児の他に保護者や地域住民らも訪れジェンベ演奏を鑑賞。ホールにアフリカ特有のリズムが奏でられると、園児も手を叩いたり体を動かしたりして異国の音楽を楽しんでいました。

 ケイタさんはジェンベ演奏の他にアフリカの伝統楽器や母国の言葉についても紹介。来日して9年とのことで「ジェンベを初めて見たと思うけど、聴いてくれてうれしかった」と園児に対して日本語で感謝の思いを伝えていました。

IMG_1857.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/415-f335809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

