Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

JR新入社員 もてなしの心に理解 

 JR東日本盛岡支社の新入社員フォローアップ研修は10月4日、洋野町の沿岸部で行われ地域住民が実践するおもてなしについて新入社員は理解を深めました。

 JR八戸線のレストラン列車「東北エモーション」を地域住民が沿線から大漁旗や手を振り歓迎を示す「洋野エモーション」がきっかけで研修が実現。

 水上信宏町長は「列車を運行する側と利用する側が交流できることは意義がありうれしく感じる。今回の縁をきっかけにつながりや絆が深められることを願っている」とあいさつし歓迎を示しました。

 同社新入社員約40人に地域住民などが加わり約70が参加。参加者はJR沿線の3地区に分かれゴミ拾いなどで交流。

 12時過ぎに東北エモーションが通過すると、大漁旗や手を振り乗客をもてなしました。


IMG_0626.jpg

 「洋野エモーション」は町民が自発的におこした活動で、宿戸(しゅくのへ)大浜をきっかけに、現在は小子内(おこない)浜、有家(うげ)浜と拡大。スポーツ少年団やサーファーなどにも「もてなしの心」が伝播しています。

【写真・情報提供】洋野町

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/400-d2d54e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)