Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「北限の海女」生活道路をウオーキング 「女の強さ実感」 

 かつて「北限の海女」が利用した生活道路を歩く「海女の道ウオーキング」は9月27日、久慈市宇部町小袖から船渡海水浴場まで山道で行われました。

 ウオーキングのコースはかつて「北限の海女」が市街地へ出向くのに利用した生活道路の一部で、起伏に富んだ約4キロの行程。昭和31年に現在の海岸道路が整備されるまでは、ごく一般的に使われたとされています。

 当時の新聞記事によると、海女は早朝に素潜り漁で海産物を獲り、市街地で行われる市(いち)で販売。昼には大体を売りさばき、売れ残ったものは野菜類と交換。午後にはまた素潜り漁に勤しんだとされています。山道の往復は、それぞれ約70キロの荷を背負うも、飛び跳ねるように歩を進めたとしています。

 イベントは昨年に続き2回目の開催。約20人が参加し、時折見える海の景色を楽しみながら当時の苦労を実感していました。

 宇部町の女性は「とても気持ちの良いコースだけど、当時の苦労がうかがえる。女の強さを実感した」と汗をぬぐっていました。

IMG_9804.jpg

IMG_9825.jpg
「五丈の滝」へと続く沢

IMG_9784.jpg
木々の間から見下ろす夫婦岩

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/395-7e9172a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)