Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

久慈秋まつり 盛大に前夜祭 

 600年以上の歴史を持つ県北最大の祭り「久慈秋まつり」(実行委員会主催)が18日の前夜祭を皮切りに、開幕しました。

 昨年に続き久慈市文化会館アンバーホールを会場に、8つの山車組、5つのみこし組が集結。お囃子や音頭上げで競演し、来場者の目を楽しませていました。

 遠藤譲一市長は「知恵と工夫を凝らした山車を作ってくれた。明日から始まる3日間に弾みをつけたい」とあいさつ。餅まきなどで祭りの開催を祝いました。

 祭りは19日のお通り、20日の中日、21日のお還りの3日間に渡り行われ、中日には「あまちゃん」で音楽を担当した大友良英さんが「あまちゃんスペシャルビッグバンド」を従えてパレードに参加する予定となっています。

IMG_8151.jpg

IMG_9237.jpg


【関連サイト】久慈市ホームページ

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/391-609fc0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

