Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

卵割れ8つのボール 山形町でガタゴンまつり 

 第21回ガタゴンまつり(実行委員会主催)は8月24日、山形町中心街で行われ山車やみこしの運行に賑わいを見せました。

 「ガタゴン」は平成4年に同町で見つかった謎の足跡を残した正体不明の生き物で、町では道の駅にガタゴンの卵として巨大なオブジェを展示するなどシンボルとして親しまれてきました。

 卵にひび割れの模様が描かれ3年が経過。毎年のガタゴンまつりで、山車の上に卵が鎮座することから、「今年こそ割れるか」などの憶測がささやかれていたとのこと。

 午後3時から山車、みこしが運行開始。大黒舞の後を追い、割れた卵の殻と町内全地区の頭文字を記した8つのボールを配した山車が本部席前に到着。ボールは「ガタゴンボール」といい、8つ全てを集めると願い事がかなうという設定とのこと。沿道の見物客から笑顔が溢れていました。

IMG_6974.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/384-623dcb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)