Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

市議と市民が「じぇじぇじぇな将来」意見交換 

 市議会議員と市民がまちの将来について話し合う「かだって会議」(久慈市議会主催)は8月23日、やませ土風館で行われました。

 テーマは「5年後の久慈市のじぇじぇじぇな姿について」。約40人が参加し、各テーブル5、6人でお茶や菓子を楽しむカフェスタイルで進行しました。

 時折参加者の配置を替え、久慈市の自慢や5年後の将来像について模造紙に書き出しながら議論。まとめとして、議員と市民が協力してできることについて意見が交わされました。

 高校生からは「市議が学校に出向き高校生の意見を聞く機会があればいい。高校生も久慈市について考えるきっかけになるはず」などの意見も出されました。

 久慈市議会の八重桜友夫議長は「今日出された意見を財産にして、今後の議会運営に反映していきたい」と成果を語っていました。

IMG_6480.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/383-3e3c06bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)