Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

ロックフェスより熱い!?盛況 恒例の「海女フェス」 

 北限の海女フェスティバル(実行委員会主催)は8月3日、久慈市宇部町の小袖漁港で行われました。

 今回で25回目の開催。主催者を代表して同フェスティバル実行委員会の中村太一会長が「あまちゃん効果が今年も続き、たくさんのお客さんに来てもらっている。地元にこだわったイベント内容となっている。北限の海女の里を満喫してほしい」とあいさつ。恒例の餅まきをしてオープニングを祝いました。

 普段は有料の「北限の海女」による素潜り実演の見学料がこの日は無料に。ベテラン海女とともに高校生海女クラブのメンバーも実演に加わり、詰めかけた観光客を喜ばせました。

IMG_5570.jpg

IMG_5631.jpg


 天候にも恵まれ多くの観光客が来場。定置網船を利用した海上遊覧にも多くの観光客が乗船し、夫婦岩や灯台などを見物。つかの間の「あまちゃんクルージング」を楽しんでいました。

IMG_5684.jpg

 この夏、イベントなどに引っ張りだこの「あまくらぶ」も大忙し。中川沙耶さん、中野百瑛さん、日ノ沢穏さんは10時20分からの素潜りに参加。それぞれウニを獲り観光客をもてなした後、残りのメンバーと合流。揃いのステージ衣装をまとい、ライブを披露しました。

 代名詞となっている「歌って・踊って・潜っちゃう」を体現する彼女たちを、あまちゃんと重ねる観光客も多く、ドラマの世界感に浸る観光客の言葉も多く聞かれました。

 5人はマスコミなどの要求にも笑顔で応え、久慈市のPRに余念がありませんでした。

IMG_5800.jpg

IMG_5755.jpg

IMG_5810.jpg

IMG_5759.jpg

IMG_5736.jpg

IMG_5718.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/377-0c94fdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)