Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

ギョギョっと登場 さかなクンの講演に児童歓声 

 東京海洋大学客員准教授で魚博士のさかなクンによる講演会は7月30日、久慈市長内町のロイヤルパークカワサキで行われました。

 さかなクンが応援団長を務めるもぐらんぴあ・まちなか水族館の企画で、同大の刑部真弘大学院教授も出演。「海とともに」のタイトルで水の循環や魚類の生態について分かりやすく紹介しました。

IMG_5414.jpg


 夏休み中の児童を中心に約270人が来場。さかなクンは今回の訪問で訪れた久慈港や、漁の様子を紹介。久慈湾で獲れる様々な魚や環境の変化について解説しました。

 さかなクンは得意のイラストを披露。クイズ形式でイワシやイカなどの魚を紹介し、児童を喜ばせていました。

 さかなクンは「海にゴミがあると魚たちが暮らしにくい。物を大切に使うなどして海を大切にしてほしい」と児童に訴えていました。

IMG_5431.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/376-f8a3c2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)