Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「じぇじぇじぇ」方言発祥地に石碑建立 

 朝ドラ「あまちゃん」のなかでたびたび使われたことで昨年の流行語となった「じぇじぇじぇ」の発祥地を示す石碑が建立され7月28日、久慈市宇部町の小袖漁港で除幕式が行われました。

 同町の「海女のふるさと会」(大沢俊光会長)が建立。高さ、横幅ともに約2.2メートルで波をイメージしたデザイン。石碑とともに語源の由来について書かれた説明板が設けられ、外国人観光客を意識し英語と台湾語に対応しています。

 大沢会長は「愛きょうのある方言がインパクトを与え、国民に受け入れられた。石碑の建立は観光振興に寄与する前向きな活動だと思う」と意義を訴えました。

 大沢会長をはじめ「小袖北限の海女の会」の歴代会長らが綱を引き除幕。拍手で新たなシンボルの完成を祝いました。

 新たな写真撮影のスポットとしても期待されています。

IMG_5343.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/375-8e993884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)