Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

野田村でレクイエム・プロジェクト 響け鎮魂の歌 

 レクイエム・プロジェクト北いわて2014(実行委員会主催)は7月27日、野田村体育館で行われ鎮魂を祈る歌声が館内に響きました。

 プロジェクトは阪神・淡路大震災の被災地神戸で2008年にスタート。市民参加型の合唱イベントで、自然災害や戦災にあった地域を中心に、各地に広がっています。

 野田村でのプロジェクトは約3年前から構想がスタート。約450人が来場するなど村民の関心を集めました。

 第1部は野田村をはじめ近隣市町村から合唱団が出演。伸びやかな歌声を披露しました。第2部ではプロジェクトの代表を務める作曲家上田益さん作曲、同村出身の詩人宇部京子さん作詞による楽曲を披露。兵庫県からも合唱団員が駈けつけ、震災で犠牲となった村民に対し、追悼の歌を響かせました。

 プログラムの最後に来場者も交え「ふるさと」を合唱。会場が一つとなりコンサートを締めくくりました。

 合唱にも参加した宇部さんは「自分の詩が曲になった時は思わず涙した。震災で被災したこの体育館で地元の皆さんと歌えることをうれしく思う」と語っていました。

IMG_5309.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/374-b8acbd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)