Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

角突き合い「ゴツン」 平庭闘牛大会 

 平庭闘牛大会つつじ場所は6月10日、平庭高原闘牛場で開かれ、体重1トンを超える牛たちが熱のこもった取り組みを見せ、観客を沸かせました。

IMG_8080.jpg

 山形町は全国の闘牛大会で活躍する牛の育成地としても有名で、本大会は東北で唯一の闘牛大会。主催するいわて平庭高原闘牛会の松坂義雄会長は開会のあいさつで「期待に応える熱戦を繰り広げる。周辺のイベントと合わせて平庭高原を満喫してほしい」と話していました。

 被災自治体から無料招待するなど復興支援を強調。あいにくの雨模様にもかかわらず、約1000人が来場し、牛や牛を操る勢子(せこ)に声援を送っていました。

 大関、横綱級の取り組みは迫力満点。角同士が激しくぶつかると「ゴツン」と鈍い音を響かせ、緊張感漂う雰囲気を演出していました。

 次回は8月26日、しらかば場所として開催する予定。

category: News

CM: 0 TB: 1   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/37-c1fafee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【角突き合い「ゴツン」 平庭闘牛大会】

 平庭闘牛大会つつじ場所は6月10日、平庭高原闘牛場で開かれ、体重1トンを超える牛たちが熱のこもった取り組みを見せ、観客を沸かせました。 山形町は全国の闘牛大会で活躍す...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/11 15:55