Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

「来たよ 今年も この時期が」 北限の海女素潜り実演スタート 

 久慈市宇部町小袖地区の「北限の海女」による素潜り実演が7月1日からはじまり、初日から予約客を中心に賑わいを見せています。

 実演は7月1日から9月末まで実施するもので、土・日曜日と祝日の1日3回見学可能。平日は予約客に対応します。

 実演に先がけ小袖漁業生産部の中村太一部長が、期間中の無事故を祈り海に向けてお神酒を振りまきました。

 実演初日となったこの日、予約のあった青森県三沢市からの団体客に対応。ベテラン海女の大下成子さんと欠畑サチ子が実演に臨みました。

 青空が広がり気温は上がるも水温は13度とやや低めで、海女さんはかすりはんてんの下にウェットスーツを着こんでの実演となりました。

 コンブが揺れるエメラルドグリーンから海女さんが顔をのぞかせると、誇らしげに掲げるその手にはウニが。見学客は歓声を上げて喜びました。

 今シーズンも昨シーズンに引き続き、資源確保を考慮してウニの試食はしない方針ですが、この日は実演初日の「ご祝儀」で見学客に採れたてのウニをお振る舞い。濃厚な味わいに見物客も思わずほおを緩めていました。

 大下さんは「ブームを去年で終わらせないようにがんばりたい」と意気込みを語っていました。

IMG_3399.jpg

category: News

CM: 0 TB: 1   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/357-eb33aefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/02 08:51)

三沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/07/02 08:51

