Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「お仕事がんばって」小国小児童がスズランお届け 

 小国小学校(山本勉校長、児童7人)は5月30日、学校そばに自生するスズランを各所に届ける「すずらん訪問」で久慈市役所を訪れ、遠藤譲一市長ら市職員や市役所を訪れていた市民にスズランの花を届けました。

 7人の全校児童や保護者、地域住民らが訪問。児童は同校で取り組む伝承活動「大黒舞」の衣装をまとい訪問に参加しました。

 市役所3階の学校指導課、総務学事課のフロアを訪れた児童は、児童会長の女供明日香さん(6年)の「お仕事がんばってください」とのメッセージを合図に、職員ひとりひとりにスズランの花を手渡しました。

 小倉隆喜教育次長は「みんなの優しさがよく伝わりました。元気をもらった分お仕事をがんばります」とお礼の言葉を返しました。

 小中学校併設校当時、中学校主体だったすずらん訪問は、中学校の閉校にともない小学校が引き継ぎ今年で25回目となります。

IMG_2792.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/347-8dcb0ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)