Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

介護予防先進地へ 施設と大学が共同で研究 

 久慈市田屋町の介護施設「デイサービスカローレ」(平清水智施設長)と八戸学院大学人間健康学部(吉田稔学部長)は介護予防に関する共同事業で提携し5月14日、久慈グランドホテルで高齢者を対象にした体力測定教室を開催しました。

 地域の健康増進を推し進めたい施設側と、測定結果を研究に活かしたい大学側の思いが合致した形で、測定結果を元に個々に合わせた運動プログラムを大学が開発する予定。

 この日は午前、午後と合わせて約60人が教室に参加。参加者は身長、体重、骨密度などを測定した後、大学が用意した専門の測定器などを用い歩行能力、筋力、バランス能力、反射能力を次々と測定しました。参加者からは「医者ではやってくれないこと。とても助かる」と取り組みを歓迎している様子でした。

 教室は3カ月ごとにあと3回行われ、運動プログラムの提案や運動動力の経過を見ていきます。

 吉田学部長は「今回の取り組みが健康寿命を延ばすきっかけになれば」と話し、平清水施設長は「参加者は自分に合った運動プログラムの提案を楽しみにしている様子。自分自身の運動能力に感心を持つ人が思いのほか多く喜ばしいこと」と成果を喜んでいました。

IMG_2477.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/340-03d5b011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)