Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

大型連休の入り込み数、昨年並みに 

 久慈市は4月26日からの大型連休中に集計した市内主要観光施設における入り込み数を発表し、「あまちゃん」で賑わいを見せた昨年並みとなる結果を表しました。

 4月26日から5月6日まで計11日間の結果(昨年は10日間で集計)。
 主要施設は以下の通り。
 
★観光施設
 道の駅やませ土風館
 久慈琥珀博物館
 もぐらんぴあ・まちなか水族館
 小袖海女センター周辺
 あまちゃんハウス
 ふるさと物産センター
 ★宿泊(及び日帰り入浴)施設
 新山根温泉べっぴんの湯
 平庭山荘
 侍の湯きのこ屋

 上記施設の合計で前年比の102%となる約10万人の入り込みを記録。「あまちゃん」の放送終了で観光客の減少が懸念されていましたが、ロケセットの展示施設「あまちゃんハウス」の移転新設、三陸鉄道の全線再開、概ね恵まれた穏やかな天候などが観光客を呼び込んだ要因と見られています。

 なかでも大きな伸びを見せたのが久慈駅前のもぐらんぴあ・まちなか水族館で、前年比の約120%となる約8千人の入館を記録。連休に合わせた企画展に加え、「あまちゃんハウス」とともに展示するロケセットの充実が根強いファンを呼んだと見られています。

 集計結果の詳細や賑わいを見せた北三陸について、6月号で詳しくご紹介します。

IMG_2189.jpg
観光客で沸く小袖海女センター周辺

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/335-50d4c32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)