Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

大型連休幕開け 好天のもと久慈春まつり 

 久慈春まつり(実行委員会主催)は4月26日から2日間、中町イベント広場で行われ、多彩なステージやご当地グルメなど来場者は春の恒例イベントを楽しみました。

 26日、オープニングセレモニーで幕開け。実行員会の高橋渉会長が「2日間ゆっくり楽しんで、うららかな時を過ごしてほしい」とあいさつ。2年目の活動となるちびっこあまちゃん隊が開会宣言し、恒例の餅まきでイベントの始まりを告げました。

IMG_1629.jpg

IMG_1633.jpg


 イベントの目玉は27日に行われた「ふるさとグルメグランプリ」で、久慈、二戸、八戸から15店舗が出店しました。参加店舗は地元食材を使った創作料理を提供し、来場者による箸の投票で順位を決定。久慈グランドホテル(久慈市川崎町)は、ジャガイモ、カボチャ、ホウレンソウを生地に練り込んだ「3種のまめぶ」を提供。ユニークさもあり飛ぶように提供されていました。

 投票の結果、久慈青年会議所の「三陸パワーケーキ」がグランプリを受賞。同会議所と高校生ボランティアグループ「グリーンピース」との共同企画で生まれたスイーツが来場者から支持されました。

IMG_1747.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/331-5d174ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)