Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

三鉄北リアス線 新車両の安全祈願祭 

 三陸鉄道北リアス線の新車両安全祈願祭は3月25日、川崎町の車両基地で行われました。

 東日本大震災から復旧が進み、北リアス線は来月6日に全線開通予定で、それに合わせ新車両が導入されました。

IMG_0977.jpg


 新車両は一般車両3両とお座敷車両1両の4両で、クウェートからの支援を一部活用し導入。車両にはアラビア語で支援への感謝がつづられています。

 この日、玉串奉てんなどの神事が行われ新車両の安全が祈願されました。望月正彦社長は「地元の皆さんには歓送迎会や学校行事で、観光客には快適な旅を楽しんでもらえると思う」と喜びました。

IMG_0962.jpg


 新車両はいずれも、窓が大きい、車椅子スペースの設置、トイレの拡大など旧車両に比べ装備が整っています。また、新たに命名されたお座敷車両「さんりくはまかぜ」は、県内の伝統工芸がふんだんに取り入れられた落ち着いた雰囲気で、なおかつ最新のAV機器、前後に大型モニターが設置されるなど多彩な利用が期待されています。

 神事を終えた出席者は新車両を内覧し、三陸鉄道の新たなスタートに思いを馳せていました。

IMG_0976.jpg


category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/321-fb41808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)