Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ウニのまち・洋野町種市に「ウニーク」オープン 

 津波で全壊した種市ふるさと物産館跡地に新たに建設したひろの水産会館は3月23日、オープンしました。

 客船をイメージした4階建てで、国の復興交付金を活用して建設。鮮魚や加工品の販売、地元食材を使ったメニューを提供する食堂などが備えられています。

 一般公募により愛称を「ウニーク」に選定。町特産物のウニと「他にはない」という意味のユニークを掛け合わせた造語で、ウニをたくさん食べてもらいたい、東北に笑顔が戻ってほしいという願いが込められているとのこと。

 種市高校吹奏楽部の演奏による「あまちゃんオープニングテーマ」で幕開け。セレモニーで水上信宏町長は「復興のシンボル、ランドマークとして町民に愛されることを願う」とあいさつ。その後、テープカットとくす玉を割り、開館を祝いました。

 開館後、訪れた町民は続々と館内入りし、新鮮な魚介類や展望室からの眺望を楽しんでいました。

IMG_0819.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/318-d38de2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。