Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

市営魚市場復旧 水揚げ増へ決意新たに 

 久慈市営魚市場卸売場の復旧竣工式典は5月29日、市内催事場で行われ復興へ向けた更なる水産業の発展に決意を新たにしました。

IMG_7718.jpg

 式典を前に同卸売場で神事を挙行し、関係者など約50人が出席。工事を無事に終えたことを祝うとともに、今後の安定した水揚げを祈願しました。

 場所を移した式典で、山内隆文久慈市長は「水産業は当市の基幹産業。水産関係者の努力と多くの支援により事故なく工事を終えたことを感謝したい。これからも漁協と市とで手を携えていく」と協力の姿勢を示しました。

 昼イカ船などが利用する第1卸売場は、4月20日に竣工。事務室、船員休憩室などを2階に、1階はトイレ、倉庫のみとするなどの津波対策が講じられました。

 久慈市漁協の事務所が入る第2卸売場は今月21日に竣工したばかり。津波対策に加え、野鳥の侵入防止を目的とする壁を設けるなど、衛生面の向上も図りました。

 市漁協の皀(さいかち)健一組合長は「整備された施設を余すことなく活用し、水揚げ増大に努めていきたい」と意気込みを語りました。


IMG_5485.jpg震災直後の第2魚市場(平成23年3月12日・本誌記者撮影)

category: News

CM: 0 TB: 1   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/31-56e075bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【市営魚市場復旧 水揚げ増へ決意新たに】

 久慈市営魚市場卸売場の復旧竣工式典は5月29日、市内催事場で行われ復興へ向けた更なる水産業の発展に決意を新たにしました。 式典を前に同卸売場で神事を挙行し、関係者など...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/29 21:05