Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

山形村短角牛、自宅でいかが? 

 良質な赤身肉が人気の山形村短角牛を使った料理教室は2月14日、久慈市山形町の老人福祉センターで行われました。

 講師に東京都在住で山形村短角牛のレシピ集を出版するなど、同町にゆかりのある料理研究家井上穹子(ひろこ)さんを迎え、約30人が参加し開催しました。

 この日のメニューは牛丼、肉豆腐、牛肉とシイタケと卵の炒め物の3品。和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことをからめ、薄味で素材を活かす「江戸料理」の手法を用いて調理が進められました。

 出来上がった料理を囲み、参加者は短角牛の魅力を再認識した様子。川井婦人会の蒲野タイ子さんは「今日のレシピをアレンジして家族にも作ってあげたい」と喜んでいました。

 井上さんは「食材を活かす・味わうための料理法を理解してもらいうれしい」と笑顔を見せていました。

IMG_9902.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/307-63782205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。