Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

健やかにのびのびと 新山保育所で入所式 

IMG_6275.jpg

 野田村の新山保育所(玉川久美子所長、児童58人)は4月4日、新入園児の入学と在園児の進級を祝う会を行い、保護者らが我が子を見守るなか今年度の開所を迎えました。

 少子化の影響から本来の保育施設から、小学生が放課後を過ごす学童施設として姿を変え活用されていた新山保育所。大津波により被災した野田村保育所から学びやを新山保育所に移し、約1年が経過しました。

 今年度の新入園児は12人。玉川所長は園児に「いっぱい食べて大きくなってね」とにっこり。また「新しい施設ができるまで不便をかけるが、お子さんを一生懸命お預かりします」と保護者に対してあいさつしました。

 16人の保育士などのスタッフに加え、保護者が加わり「大きなかぶ」の寸劇を披露し園児の笑いを誘っていました。

 野田村野田の田中暁人さんの長男怜真(りょうま)くん(3)は「お友だちとかくれんぼをして遊びたい」と笑顔を見せていました。

 玉川所長は園児に対し「子どもらしくのびのびと育ってほしい」と願いを込めていました。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/3-4a9b222b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)