Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

野田・土内くんのこほっぱ跡に看板設置 ジオのPRも 

 琥珀の採掘跡「くんのこほっぱ跡」をしめす看板の除幕式は12月3日、野田村玉川で行われました。

 完成した看板は「玉川・土内くんのこほっぱ跡」をしめすもので、琥珀の宝庫とされる久慈層群の南端に位置。東日本大震災によって跡をしめす標柱が流失したことを受け、再建が決まりました。

 再建にあたり、このほど日本ジオパークに認定された三陸ジオパークについても記述を加えたほか、外国人観光客を意識し英字の解説も取り入れました。

 主催者を代表して北三陸大地の恵み・ジオパーク推進連絡会の梶田民夫会長が「この看板をジオの駅『ジオステーション』として情報発信いきたい」とあいさつ。くんのこほっぱ愛好会の黒沼忠雄会長が経過を報告しました。

 梶田会長、黒沼会長らが除幕し看板をお披露目。関係者は再建の喜びを分かち合いました。

 この日、琥珀についてPRする琥珀親善大使の第4期生が初お目見え。橋本香澄さん、工藤彩さん、立石真美子さんの3人が制服に身を包み、初仕事に取り組みました。

IMG_8049.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/290-b43b9be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)