Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

流行語大賞 吉報に思わず「じぇじぇじぇ」 

 今年話題となった言葉を表彰する「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は12月2日、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で流行した「じぇじぇじぇ」を含む4語が決まりました。

 午後5時の吉報を受け、やませ土風館では施設関係者ら約20人が多目的ホールに集まり夕方のニュース映像をチェック。ステージに主演の能年玲奈さん、脚本担当の宮藤官九郎さんが登場すると一番の歓声を上げ、受賞の喜びに沸きました。

 夏に高校生海女クラブとして活躍した日ノ沢穏(やすき)さん(久慈東高2年)は「『じぇじぇじぇ』は学校でも友達同士で使っていた言葉。更に久慈のことを知ってもらえる機会になると思う」と関心の高まりに期待を込めていました。

IMG_8041.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/289-664a563a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)