Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「万感」シーズン最後の素潜り実演 

 朝ドラ「あまちゃん」で一躍脚光を浴び、連日観光客に向け披露してきた海女による素潜り実演は9月30日、今シーズンの最終日を迎えました。

 今シーズンはあまちゃんの現地ロケの影響で、半月遅れの7月中旬からスタート。観光客の増加にともない、例年より実演回数を増やすなどしてもてなしを続けてきました。

 同日午後3時、シーズン最後の実演に4人の海女さんが参加。その勇姿にツアー客から変わらぬ歓声がおくられました。

 実演を終えた海女さんに久慈市商工観光課の久保司課長から花束をプレゼント。かけつけた市職員から拍手がおくられると、海女さんは目を潤ませて感慨に浸っていました。

 小袖北限の海女の会の大向広子会長は「事故やケガなくやりきれたことに感謝したい」と安堵の表情を浮かべていました。

 小袖海女センターは10月末まで営業を継続。センター周辺で土産品やまめぶ汁などを販売する久慈市観光物産協会も合わせて営業を続け、引き続き観光客のおもてなしに当たります。

IMG_5503.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/269-6835d74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)