Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

北海道・東北B―1 久慈まめぶ部屋がブロンズグランプリ 

 ご当地グルメの祭典「北海道・東北B-1グランプリ」は9月7、8日の2日間、青森県十和田市の官庁街通り周辺で行われ、久慈まめぶ部屋(小笠原巨樹部屋頭)が第3位にあたるブロンズグランプリを獲得しました。

 久慈まめぶ部屋が提供するまめぶ汁は久慈市山形町の郷土料理で、しょっぱい汁に黒砂糖とクルミの甘い団子が特徴。朝ドラ「あまちゃん」にたびたび登場するなど、全国的に関心が高まっています。

 初日の7日は約6,300食を販売。最終日の8日、午前10時の提供開始を前に300メートル以上の行列ができると、午後4時の終了時刻まで、客足が途絶えることはほぼありませんでした。

 五戸町の江口かおりさんは「もっと甘いかと思ったけど食べやすい。くるみが効いていておいしい」、友人の向山愛美さんは「野菜の味がいいですね」と素朴な味を楽しんでいました。

 閉会式で順位を発表。久慈まめぶ部屋のブロンズグランプリが発表されると、部屋員は手を取り合い喜びをかみしめました。

 部屋として初のタイトル。小笠原部屋頭は「この喜びを久慈市民と共有したい」と笑顔を浮かべていました。

【10月号で詳しくご紹介します】

IMG_2970.jpg


IMG_2799.jpg


IMG_2766.jpg

category: News

CM: 0 TB: 1   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/256-22076092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/10 08:46)

十和田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/09/10 08:46