Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

沿岸4市町村連携し県総合防災訓練 

 県総合防災訓練は9月1日、久慈市、洋野町、野田村、普代村の沿岸4市町村で行われました。複数の市町村にまたがる訓練は今回が初めてで、関係機関による連携が確認されました。

 三陸沖を震源とするマグニチュード8.7の地震で、沿岸部に大津波警報が発令されたことを想定。103の機関、約9000人が訓練に参加しました。

 久慈市旭町の総合福祉センターでは、避難所の開設や運営、医師による救護活動、炊き出しなど約20項目にわたり訓練が行われました。

 訓練を終え達増拓也知事は「成果や課題を地域や職場に持ち帰り今後の防災対策に役立てていただきたい」と講評。参加者を代表して久慈市婦人消防協力隊連合会の中佐代子副会長が「この貴重な経験を隊に持ち帰り、検証を重ね緊急時に対応できるよう努力したい」と感想を述べました。


IMG_2397.jpg

IMG_2431.jpg

IMG_2398.jpg

IMG_2445.jpg


東日本大震災当時の久慈市総合福祉センター(本誌記者撮影)

IMG_5421.jpg

IMG_5424.jpg

IMG_5528.jpg

今回の訓練が適切だったのか、行政、民間とも検証が重ねられることを期待します。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/253-3490c6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)