Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

「海女の道」をウオーキング 

 かつて久慈市宇部町小袖地区の海女が、海産物などを販売するため利用した市街地までの道のりを歩く「海女の道ウオーキング」(久慈教育委員会主催)は8月31日、小袖地区から長内町の舟渡海水浴場までの約4キロの行程で行われました。

 市民24人が参加。ルートは主に山道で、急な登り道もあり参加者は海女の苦労を実感した様子でした。母が海女だったという小袖地区の欠畑久さんも同行。「母が背負う荷物を後ろから押して手伝った」など当時の様子も紹介しました。

 当時の新聞記事によると、海女たちは市街地で開かれる市で海産物を売るため、70キロにも及ぶ荷物を背負い夜明け前には出発。午前中には商品を売りさばき、同じ道を帰り午後には素潜り漁を行ったとのこと。片道三里半(約14キロ)を2時間30分の行程。

 ウオーキング参加者の小向英子さんは「急な坂も多く今の感覚では信じられない。当時の苦労を感じた」と当時の海女を偲んでいました。

IMG_2316.jpg

IMG_2332.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/252-eb0f97f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)