Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

元五輪金メダリスト 瀧本さんが夢先生 

 2000年のシドニーオリンピック柔道競技、男子81キロ級金メダリストの瀧本誠さんを夢先生に迎える「スポーツ笑顔の授業」(日本体育協会など主催)は8月29日、久慈湊小(中居澄江校長、児童191人)で行われ、児童は夢先生の体験談をもとに努力することの大切さを学びました。

 被災地の子どもを勇気づける「スポーツこころのプロジェクト」の一環。5年生37人が対象で、瀧本さんは児童とともに手つなぎ鬼などの簡単な遊びに汗を流し、目標達成のために工夫することや、チームで協力することの大切さを教えました。

 対話の時間では、自らの柔道人生を披露。結果が出ず引退を覚悟していた瀧本さんを救ったのは「勝たなくても良い。やりたい柔道をやればいいんだ」の友人の励まし。

 瀧本さんは「仲間を大事にして夢に向かってがんばってほしい」と児童を勇気づけました。


IMG_2216.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/251-50539ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)