Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

港に賑わい 久慈みなと・さかなまつり 

 久慈みなと・さかなまつり(久慈市漁協、実行委員会主催)は7月28日、市漁協周辺を主会場に開催され、海産物の販売やステージイベントに賑わいを見せ、港が活気に溢れました。

 オープニングセレモニーで市漁協の皀健一郎組合長が「祭りが復興への歩み、漁業の発展につながることを願う」とあいさつ。ちびっこあまちゃん隊による開会宣言でイベントがスタートしました。


久慈春まつりを盛り上げたちびっこあまちゃん隊

 みこしの海上渡御(とぎょう)には37隻が参加。来場者が手を振り出港を見守るなか、霧に覆われた漁港周辺をパレードしました。

 久喜小(高橋啓司校長、60人)5・6年生21人は海産物の販売を体験。エプロン姿の児童はビン入りの生ウニ、殻付きのホヤを販売。重さが均等になるように、殻付きのホヤを選別し袋詰めするなど、工夫して作業にあたりました。販売開始を前に行列ができるほどの人気ぶり。「いらっしゃいませ、ありがとうございます」と声を響かせ体験を楽しんでいました。

sIMG_9898.jpg


 ステージでは久慈高校吹奏楽部によるコンサートや、魚博士のさかなクンによるトークショーなどが催され多くの市民が祭りを楽しみました。

sIMG_9955.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/234-ccc23701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)