Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

児童がタブレット使い食材探しの冒険へ 

 NPO法人北いわて未来ラボ(中平均理事長)主催の地域食材を再発見する体験イベントは7月13日、野田村内で行われました。

 NTTドコモが実施する復興支援助成金を活用。野田小の3・4年生11人が参加しました。

 児童はグループに分かれタブレット端末に送られてくる指令に基づき、村中を食材探しの冒険へ。ホタテや塩など野田村の特産品を次々と探しながら、仕事の行程や苦労話など生産者の話に耳を傾けていました。

 小野寧久(しずく)さん(4年)は「野田に住んでいるのに、知らない食材ばかりでびっくり。たくさんの食材を知ることができた」と理解を深めた様子でした。

 中平理事長は「新しい感覚の遊びを通じて地元食材について再発見してもらえた。場所や時期を変えながら継続していきたい」と意欲を語っていました。

IMG_9294.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/225-63ad64bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)