Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

さかなクン、野田小で講演 

 魚博士のさかなクンらによる講演は6月25日、野田小(小原正弘校長、児童193人)で行われました。

 24日の久慈高校に続き開催。体育館に全校児童が集まり、さかなクンや朝日新聞社の中山由美記者の話に耳を傾けました。

 さかなクンは、海のために今日からできることとして、石けんを使うこと、食べ物に感謝すること、物を大事に使うことを訴えていました。

 児童会長の中野冴規くん(6年)が「2年前も元気になるような話をしてもらった。村は元気になってきている。海の環境を守り、大事にしたい」と誓っていました。

 その後5年生38人を対象に特別授業を実施。さかなクンはアブラメやホタテなど村の海で獲れる魚を自在に描き児童を喜ばせました。

 新山魁(かいと)君は「魚のことがよく分かった。もらった絵は自分の部屋に飾りたい」と喜んでいました。

IMG_8338.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/219-3183c700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)