Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

さかなクンら、海の大切さ説く 久慈高 

 東京海洋大学大学院の刑部真弘教授、同大客員教授で魚博士のさかなクンらによる講演会は6月24日、久慈高校(千葉司校長、生徒560人)で行われました。

 全校生徒が対象。「海とエネルギーについて考えよう」と題し、刑部教授、さかなクンに加え、同大海洋科学部の佐々木剛准教授、朝日新聞社の中山由美記者の4人が語りました。

 さかなクンは得意のイラストやクイズ形式で海、魚類の生態について解説。ユーモラスな振舞いに生徒は目を輝かせていました。

 刑部教授は「日本は国土が狭いが海の広さ、海水量ともに世界でも上位。海を汚さず守ることが大事」と環境保全について理解を求めていました。

 さかなクンは最後に「大好きな久慈にこれから来たい。海、自然を大切にしましょう」とあいさつしました。

 生徒を代表して外舘祐亮さん(3年)は「海を大切にすることを再認識した。これからも海を大切にしたい」と感謝の言葉を述べました。

IMG_8287.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/217-22933d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)