Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

熱戦展開 平庭闘牛大会 「じぇじぇじぇ号」も登場 

 東北唯一の闘牛として知られる平庭闘牛大会は6月2日、山形町の平庭高原闘牛場で行われました。

 大会に先だち、いわて平庭高原闘牛会の松坂義雄会長が「我々は闘牛文化の継承に向けて日々努力している。今日も熱戦が期待される。大会を盛り上げてほしい」をあいさつしました。

 年に3回行われる同大会。6月は「つつじ場所」として開催。18番35頭による熱のこもった取り組みが繰り広げられました。

 牛をあやつる「勢子(せこ)」が声を上げると牛は更に興奮。角と角とが「ゴツン」と低い音を立て、観衆を魅了。会場からは健闘をたたえる拍手が送られていました。

 朝ドラ「あまちゃん」にちなんだ「じぇじぇじぇ号」が登場。驚くような取り組みはなかったものの、そのユニークな名前が呼びあげられると会場から笑いが起こっていました。

 大会は8月18日にしらかば場所、10月20日にもみじ場所としてそれぞれ開催されます。

IMG_7707.jpg

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/211-e59276e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)