Admin New entry Up load All archives

月刊DANASS Web News

「じぇじぇじぇ」のまち・岩手県久慈市のタウン情報誌「月刊DANASS(ダ・なす)」編集部からWeb Newsをお届け

学校枠越え春休みに交流 

IMG_6149.jpg

 久慈市の中高生ボランティアやまちづくり団体などで構成する「こども支援子供交流会」(日當光男会長)の交流事業「スマイルキャラバン」は3月31日、4月1日の2日間、二戸市の県北青少年の家で行われました。

 県北最大の被災地である野田村を含む久慈管内の児童に、学校の枠を越えた交流の場を提供するのが狙い。42人の小学生を含む約100人が参加しゲームやもの作りを通して交流を深めました。

 開会式で日當会長は「この2日間でたくさんの思い出と友だちをつくってほしい」とあいさつ。31日午後にはミサンガ作りを開催。参加者はボランティアスタッフの指導のもと、友だち同士で教えあったり、大学生のお兄さん、お姉さんとの会話を楽しんでいました。

 野田小6年の道上まどかさんは「スケートが楽しかったし、難しいゲームも新しい友だちと協力してできた。春休みの思い出になった」と帰りを出迎えた家族に報告していました。

category: News

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://at19800521.blog.fc2.com/tb.php/2-1cdc3056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)